2017年04月09日

4月9日定点観察2

午前中降っていた雨も午後には上がり、眺望が利くようになりました。遠方に見える笛吹市方面の中層エリアも徐々にピンク色に染まってきています。
posted by カンちゃん at 17:05| 観光案内 | 更新情報をチェックする

山梨桃の花情報4月9日ー定点観察

観察地点付近は9時40分現在、小雨が降っています。遠方に見える中層、高層は
曇っていて状況が分かりません。眼下に見える低層エリアの桃の木は確実にピンク色が濃くなっています。まだ桃の木の近くまで行けないので色別度合いの判断は出来ませんが、来週早々には現地取材が出来るようになると思います。
posted by カンちゃん at 09:57| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

2017年周林寺のシダレザクラ情報(山梨:牧丘タクシー)

だいぶ色づいているようです。(社内取材)
14916044874558.jpg

14916045329029.jpg
posted by カンちゃん at 17:38| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年乙ヶ妻のシダレザクラ情報4/8(山梨:牧丘タクシー)

赤みは増してきましたが、まだ開いていないようです。(社内取材)
14916008488682-1.jpg

14916008487091.jpg
posted by カンちゃん at 17:32| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年山梨桃の花情4/8(牧丘タクシー) 

このところ天気があまり良くないので開花速度もゆっくりです。(社内取材)
14916092410013.jpg

14916092950673-1.jpg

14916092411205.jpg

14916092832521.jpg
posted by カンちゃん at 17:21| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年慈雲寺のイトザクラ情報4/8(山梨。牧丘タクシー)

だいぶ赤みを増して花が開いてきました。(社内取材)
14916037007376.jpg
14916037958159.jpg
posted by カンちゃん at 16:32| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

2017年山梨桃の花情報4/7−定点観察

観察地点は街中にあり、近くには余り桃の木はありませんが、低層エリアはうっすらピンク色に染まってきました。また遠方に見える中層、高層エリアは色づいていません。
posted by カンちゃん at 09:24| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年山梨桃の花情報4/7

この頃、曇天の日も多いので、桃の花の開花速度も例年より、ゆっくり進んでいるようです。
posted by カンちゃん at 05:48| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

2017年慈雲寺糸桜情報4/6(山梨:牧丘タクシー)

慈雲寺もだいぶ色いてきました。
見頃も間近です。
14914626191201.jpg14914626191752.jpg

(社内取材)
posted by カンちゃん at 16:46| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年山梨桃の花情報4/6(牧丘タクシー)

山梨の低層エリアはだいぶ色づき始めました。見頃も間近だと思われます  。
14914630713688.jpg14914630713467.jpg14914630713166.jpg14914628119565.jpg

(社内取材)
posted by カンちゃん at 16:39| Comment(0) | 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年乙ヶ妻シダレザクラ情報4/6(山梨:牧丘タクシー)

乙ヶ妻のシダレザクラは慈雲寺や周林寺より標高が高いので開花はまだですが、だいぶ赤みが増しているようです。

14914626190480.jpg

(社内取材)
posted by カンちゃん at 16:39| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年周林寺シダレザクラ情報(山梨:牧丘タクシー)

周林寺も間もなく見頃を迎えます。
14914628119083.jpg14914628119364.jpg

(社内取材)
posted by カンちゃん at 16:39| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

山梨桃の開花情報4/4概況−定点観察

いよいよ低層エリアで桃の花が綻び始めたようですが、山梨市万力付近から笛吹市方面、山梨市方面を眺めてもまだ全体的には色づき始めてはいません。今後、好天に恵まれ、気温が上昇すれば一気に色づいて来ると思います。
posted by カンちゃん at 18:28| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年山梨桃の花情報(牧丘タクシー)

14912884880254.jpg14912884880485.jpg14912884014310.jpg14912884880063.jpg
いよいよ山梨の低層部(写真:山梨市神徳橋付近)で桃の花の蕾がほころび始めました。(社内取材)
posted by カンちゃん at 15:58| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年慈雲寺の糸桜、周林寺のシダレザクラ情報(山梨:牧丘タクシー)

14912787576488.jpg14912787575967.jpg14912787576759.jpg14912788058930.jpg
慈雲寺の糸桜と周林寺のシダレザクラが色づきほころび始めました。(社内取材)
昨年は3月29日に咲き始め、4月3日に見頃を迎えているので、このまま好天が続けば間もなく見頃を迎えると思います。
posted by カンちゃん at 14:06| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年山梨桃の花情報ー経過報告−牧丘タクシー

この度、皆様には新鮮な情報をお届けできなくて申し訳ありませんでした。まだ私自身の現地取材はできませんが社内で収集した情報と定点観測ではありますが山梨市万力付近からの目視による開花情報を随時お伝えてしていきたいと思います。
posted by カンちゃん at 09:45| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

【旬の花取材に関するお知らせ】

日頃皆様には弊社ホームページ、取材ブログを閲覧いただき誠にありがとうございます。
 いよいよ山梨の桜や桃の花が見頃を迎える時期になり、私も今まで以上に現地取材をしてこの目で見た詳細な旬の情報を皆様にお伝えしようと思っていたのですが、この一番大事な時期にやむを得ない事情により取材ができなくなったため3月27日から当分の間、弊社のホームページやブログにアップロードすることができなくなりました。一日も早く再開をさせたいと思いますが皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後ともよろしくお願い申し上げます。(牧丘タクシー 雨宮 寛)
 尚、牧丘タクシーの営業は通常通り行っております。
posted by カンちゃん at 13:24| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年山梨旬のとれたて情報(3月26日)【桃の開花予想に関する考察】

【My標本木(あんずの木)の開花状況の観察に基づく桃の花の開花予想】
 今朝は小雨が降る中、あんずの花(My標本木)、桃の花の様子を見に行ってきました。
昨年は3月17日に開花し始めたあんずの花が3日後の3月20日にほぼ満開になりました。(昨年のブログ参照)
 今年は3月19日に咲き始めたあんずの花が7日後の今日(3月26日)の時点でやっと8分〜9分咲きになりました。このところ朝夕低温続きでなかなか気温が上がらず、開花が遅れているようです。
 桃の花の蕾(つぼみ)も徐々に膨らんできてはいますが、このような天候が続けば例年より多少遅れることが予想されます。 
(過去のデータをご参照ください。)


【あんずの木(1本のMy標本木)】
anzu2017h290326_1.jpg

【あんずの花(1本のMy標本木)】
anzu2017h290326_2.jpg

【3月26日現在の桃のツボミの様子(山梨市神徳橋付近:露地栽培)】
momo2017h290326-1.jpg

momo2017h290326-2.jpg

momo2017h290326-3.jpg

【例外】(陽だまりの苗木の蕾はだいぶ膨らんで中には開き始めているものもあります。)
momo2017h290326-5.jpg

momo2017h290326-4.jpg

posted by カンちゃん at 13:19| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

2017年山梨旬のとれたて情報(桃の花情報、隼の大わらじ)【山梨:牧丘タクシー】

◎3月22日現在の桃の花の蕾(つぼみ)の様子(山梨市大野)
2017h290322-2.jpg

2017h290322-1.jpg

◎山梨市牧丘町隼の大わらじが新しくなりました。
2017h290322-2.jpg

2017h290322-1.jpg

posted by カンちゃん at 22:35| 観光案内 | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

2017年山梨旬のとれたて情報(あんずの花)【山梨:牧丘タクシー】

「桃の花」より一足早く咲く「あんずの花」(My標本木)がほころび始めました。昨年は3月17日に咲き始めましたが今年は比較的低温続きだったせいか2,3日開花が遅れました(過去のブログ参照)。

これから「ももの花」の蕾(つぼみ)も膨らんでくると思います。


anzu2017h290319_1.jpg
posted by カンちゃん at 22:53| 観光案内 | 更新情報をチェックする